

再び釜無川

8月22日AKAのデビュー戦のはずだったが、出張から戻れず欠席となり

モンキチさんと師弟で釣行となった。

前回とは違うポイントに案内してもらうが、これまた好みの場所にニンマリ。

さあ戦闘開始とオトリを舟から出す時に一匹脱走…

不安のまま始めると、いきなり良型が掛かり振り回され高切れ❗

0.3が飛んだ…モンキチさんにオトリを分けて貰い再開。

今度は複合の0.08、初めて使ったが思った以上に強い。

流れの芯より少し緩めで掛かる、ミスキャッチに根掛かりで数が伸びない。

一旦お昼休憩して午後からはVSのパワー穂先に替えて開始、繊細なアタリは

出にくくなるが、掛けてからの強さは段違い❗

追いも気も上がって来てポコポコ掛かるが連発なく今回はツ抜けが精一杯。

モンキチさんの釣果もお土産に頂き、かみさんとばあちゃんは大満足。

翌日モンキチさんから『もう教える事はない…』と嬉しいような悲しいような

ラインが届いた。

来週は半田さんと釜無川かな?

釜無川


釜無川


8月3日(木)は前回行けなかった釜無川に釣行。

朝6時オトリ小屋で待ち合わせ、モンキチさん誘導で川に向かう。

相変わらずマニアックな入口で次回まで覚えてるかどうか?

河原は広く石も小さめで歩きやすい、何より見晴らしが良くて気持ちいい。

普段は澄んだ水で底石まで見えるらしいが、残念ながら白っぽい濁り。

開始するも曇りで気温低めで水も冷たい、なかなか掛からない中モンキチさんが掛けた!

いつもなら豪快に引き抜くのに、珍しく慎重…タモ入れ寸前でバラシ。

慣れない事はしない方がいい…また一つ勉強。

しばらくすると目印がスパッーっと持ってかれるアタリ、表現が難しいが桂川のガガガの

感じじゃない! 引きは強いが白っぽい。

なかなか活性が上がらずポツポツ掛かるも連発なくランチタイム。

後半からは太陽も顔を出し黄色い追い星の鮎が上がり始めた。

早瀬にオモリを付けて沈めると目印が飛ぶ‼

ガツーンじゃない⁉

なんと言うか…上品と言うかスマートと言うか素早いアタリで引きは強烈。

川によってアタリが違うのか~? また一つ勉強。

最後に急瀬にオトリを入れるもハヤにやられて撃沈。

初めての釜無川は13匹、帰りに境川PAでうどんをご馳走になって帰宅。

22日はいよいよAKAさんの鮎デビュー戦、モンキチさん釜無川ですか?

7月を振り返って。

 
7月はモンキチさんと一年振りに竿を並べたり、人生初の竿を折ったり・・・

そして鮎釣りとは関係ないが、今の仕事に幕を下ろす事を決めた月である。

一年ほど前から肩の痛みがあり、当初は『 50肩だろ・・そのうち治るだろ 』と思っていた。

ところが一向に良くならず、今年の3月には腕が上がらなくなってしまい『鮎の解禁前に治したい!』

嫌いな病院で診察すると両肩関節石灰化なるもので、痛み止めとリハビリの日々が続いた。

二ヵ月経っても痛みは収まらず、とうとう大学病院の整形外科で精密検査!

石灰化は無くなってたものの上腕骨頭の炎症と診断、原因分からず強い痛み止めが処方されるのみ。

『 釣りに行けてるだろ!』とお思いだろうが・・返す言葉がない。

悩んだ挙句店を閉める事にしました。

釣り三昧? いえいえまだまだ働きますよ・・・しばらく勉強、修行ですが・・・

モンキチさんに弟子入りして木札職人になります。

人生転機になった7月でした。



プロフィール

翡翠会 熊

Author:翡翠会 熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
